2015年3月29日日曜日

雪尾根の春・天狗岩


数日前、安曇野で燕が飛び交うのを見た。いよいよ春。スノーシーズンの終わりも間近と感じる。そう、春を迎える嬉しさには、一抹の寂しさが混じるのだ。そこで腹いっぱい雪にまみれたくて、手近な山へと出掛ける。




2015年3月28日。安曇野からモルゲンロートの常念。




これから向う山群は常念山脈から派生する2,000mクラスの山々。こちらにも、朝の光。




標高868m、金松寺山林道のゲートをスタート地点に。しばらくは林道歩きが続く。




林道は行き止まりとなり、山道に入る。この入山地点からはたっぷりの雪がお出迎え。檜の植林の中を黙々と足を運び、高度を稼ぐ。急な登りに身体が絞られる。




1,529m、金松寺山山頂分岐を見送る。




これから向う天狗岩1964.1m(左)。右は黒沢山2051.4m、天狗岩から先の道はない。




金松寺山と天狗岩をつなぐ稜線に出る。南側の一部で笹が出ている。




高度が上がってくると、視界が開けてくる。小休止しよう。




定番の大福が売り切れていたので、この日は羊羹を行動食に選んだ。




左から八ヶ岳の横岳、赤岳、重なって阿弥陀、権現、編笠。手前の稜線は高ボッチから塩嶺峠へと続く中央分水嶺。




視線を南に振ると、富士が頭を出す。鳳凰三山はクリックで拡大をご覧あれ。地蔵のオベリスクが確認できる。尖った甲斐駒、駒津峰、双児山、北沢峠。




南の高峰たち。さらに右には塩見荒川聖光まで。塩尻の丘陵にたなびく霞も美しい。










残雪の尾根に兆す春。南アルプスを振り返り振り返り、天狗岩を目指す。




空へと続く、白き尾根。




安曇野の彼方には、北信濃の山々が。




雪の尾根を、どこまでもどこまでも。ノートレース、誰にも会わない。




最後の急登はストックをピッケルに持ち替えて、這い上がる。ここはてっぺんに雪を載せた天狗岩。左奥が八ヶ岳、中央から右奥が南アルプス。




今回はスルーした金松寺山 1,625mが眼下に見える。




南西方向に御嶽。




いまだ歩く機会のない鉢盛山。いつか、そのうち。




真南に木曽駒から三ノ沢岳の稜線。




天狗岩山頂1,964.1mの山名案内板。ゲートからほぼ高度差1,000メートル、2時間40分かかっている。




そして、間近に仰ぐ気高き岩の伽藍。左の明神、奥明神沢のコルを挟んで前穂のピーク、重なってすぐ右に奥穂。その迫力に、肌が粟立つのを抑え切れない。




立ち位置を変えてわずかに視点をずらすと、白出のコルと涸沢岳。




穂高をもう少し見たくて、眺めたくて、天狗岩のさらに奥のピーク1,994を訪ねてみる。そこは針葉樹の巨樹がたたずむ、平坦で静かなピークだった。眺望は得られない。ここでパンを齧って引き返すことにする。




天狗岩に登り返すのもやだな。山頂北側斜面を巻いてやれ。これは振り返って撮っている。




と思ったら雪壁とも言える急斜面に引き込まれそうになった。これはまずいと、慎重に這い上がる。




稜線は近いぞ。降り注ぐ陽光に向ってなおも這い上がる。




ビンゴ、往路の僕のトレースだ。




ひゃああ、気持ちよすぎる。たっぷりの陽射し、温かな風。遠い山々の眺め、名残惜しい、雪の感触。




山靴の沈み込みが、徐々に深くなってくる。この暖かさだもの、そりゃ腐りますわ。




でも最高。いま、ここにある春。




北側に常念がでかい。




標高を下げてきて分岐を再び通過する頃には、雪はgdgd、ズブズブ。 植林帯の道はずるずる。




林道へ帰着。




湧き水のかたわらで蕗の薹を頂く。蕗味噌にしてやる。




帰路。松本平から山脈南端を振り返る。左が金松寺山、中央左寄りに天狗岩、中央に折り返し点の1,994mピーク、右が黒沢山。



山の神さま、ありがとうございました。



2 件のコメント:

  1. 水墨画の世界から春めいた画像。
    季節の移ろいを堪能させていただきました。眼福。

    もう春なんですよねぇ。
    東京は桜が咲き今週いっぱいは楽しめそうです。
    でも冬の方が好きなんだよね。
    花粉症で苦しまないし好きなもの着られるし雪景色見られるし雪歩き出来るし。
    次の冬に向かって生きて行きます(涙

    なんて言いつつ、バカみたいに桜の写真ばかり撮ってますけどねー。ふふ。

    返信削除
  2. 関東は桜が咲きましたか!
    そういえばもう四月ですね。
    松本では、昨日あたりから木蓮が咲き始め、梅が五分咲きぐらいです。
    本命の桜があと十日ぐらい、楽しみです。

    冬が終わりましたが、春山全開です。
    常念穂高針木、あちこち出掛けて、夏まで雪を楽しみます。
    ふふふ、雪女に恋心奪われてしまったんですよ。
    詳しくは何時かそのうち。

    返信削除